コミュニケーション プランニング

Communication planning

アイデアを武器に、
人を動かす「仕組み」と「仕掛け」を。

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コミュニケーション プランニング

エモーショナルな企画集団
ならではの強みを。

キャンペーン企画力+製作能力で。

さまざまな業種のプロモーションで培ったノウハウを基に、効果的なキャンペーン企画立案、製作能力を発揮します。

売れる仕組みをつくる創造力で。

オンライン・オフラインを問わず、人の心を動かして行動を促す効果的な方法を複合的に組み立てます。

PRから店頭まで話題づくりを。

PR会社サニーサイドアップとの連携により、世の中の空気づくり~店頭まで一気通貫した爆発力のあるプランニングを行います。

事例紹介

WORK

McDonald’s イメージ McDonald’s イメージ
McDonald’s ロゴ

外食チェーンにおけるアップセル施策で、
過去最高売上に貢献

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「McDonald’s フードストラップキャンペーン第一弾」
プロダクトクオリティが話題となり、来店数増加。各店で品切れ続出!!

外食チェーンマクドナルドにおいて、セットメニューのアップセル施策を実施。
ポテト・ドリンクのMMセットをLLセットにすることでノベルティを進呈。

  • FOOD STRAP -Core menu collection-
  • FOOD STRAP -Breakfast menu collection-
ミッション

コアメニューのFUN化(定番メニューにもう一度、好印象を抱いてもらう!)。

コアアイデア

コアメニューに新たな価値感をもたらす、プレミアムキャンペーンを実施。ハンバーガーに「かわいい!」「おもしろい!」という情緒的価値を付加するため、フィギュアストラップに仕立てました。

成果

1000万個を超える「フードストラップ」が、約1か月で品切れに。アップセルが多発したため、全店売上が顕著に上がり、キャンペーン実施期間の 2010年8月期、日本マクドナルド過去最高売上に貢献できました。

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コンシューマー マーケティング

Consumer marketing

“顧客ファースト”を合言葉に、
新たな価値と歓びをもたらす戦略サポートを。

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01

ストラテジックプランニング
グループ

ストラテジックプランニング グループ

経験則に頼らず、
データベースの活用で、
購買行動のスイッチを。

複合的なデータ解析から、
購買につながる戦略を。

活用しきれていないデータの複合的な解析を行い、購買につながる戦略データに転換していきます。

店舗戦略・販促支援も。

消費者の意識、世の中の動向を先読み、総合的にマーケットを分析。必要な店舗戦略・販促支援をご提案します。

ファンの育成・拡大をサポート。

ユーザーのニーズをいち早く汲み取り、ポジティブな消費行動へ導く策を立て、ファン層を育てていきます。

事例紹介

WORK

CASE 01 イメージ CASE 01 イメージ
CASE 01

大手GMS向けに、
AIおよびDMPを活用した
新たな販促システムを構築

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店頭の最適化へ、新販促システムを設計し運用。

膨大なデータベースから購買行動/アルゴリズムを導き出し、大手GMSのリテール戦略に活用。アップセル/クロスセルにつなげるとともに、販促予算の削減にも貢献できるソリューションです。

ソリューションを導き出すSTEP
ミッション

リテールのアップセル/クロスセルへ、AIおよびDMP(データマネジメントプラットフォーム)を活用し貢献していく。

コアアイデア

これまで抽出できていなかった購買行動/アルゴリズムをAIを用いて解析。その結果をオンライン/オフラインにて集客~購買へ実効策へと転換していく、新たな手法をつくりあげました。投資収益率の低い販促手法への予算をカットすることで、新たな予算を付けることなく、新手法を可能にしています。

成果

導入実績初年度(昨年対比)5~10%をコミットする、販促予算の削減に貢献することをお約束します。

※17年内稼働予定
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02

マーケティングコンサルティング
グループ
リテール&グローバル展開の
戦略パートナーに。

マーケティングコンサルティング グループ

人が動く際の意識を可視化し、
ブランド・コンテンツの最適化へ。

行動デザインに基づき、人の意識を可視化。

購買までの行動デザインで、認識のズレを解消。サプライチェーン最適化、ブランドの魅力最大化へと導きます。

エンドユーザーの接点に強みを。

大手GMSやSCの店舗運営コンサル実績に基づき、店頭・店内導線分析からVMD計画まで、人の動きを解析して最適化します。

海外企業・ブランドとのビジネス経験も還元。

英国のベビーブランドを日本に導入。そのリテール・EC経験を、コンサルティングサービスに還元します。

事例紹介

WORK

Mamas&Papas イメージ Mamas&Papas イメージ
Mamas&Papas ロゴ

英国から日本へ、
ベビー用品業界を塗り替える、新風を。

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総合ベビー用品店の日本招致をトータルコンサルティング。

Mamas&Papasは、ベビー服からベビーカー・インテリア・TOY・お世話用品など、幅広い品ぞろえで世界55か国に展開する総合ベビーブランド。この世界的ブランドの日本展開をトータルコンサルティングしています。

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  • Mamas&Papas スライドイメージ05
ミッション

ベビー用品売り場を知り尽くしたリアルなコンサルティングを通して、ブランドの定着とさらなる育成をめざす。

テクニック

独自の手法によるパーセプションリサーチ・分析を行い、ライフスタイルの変化をもたらす出産という接点にフォーカス。専業メーカーが多い業界にあって、圧倒的な品ぞろえの幅を持つMamas&Papasが、日本でいかにブランドを牽引していくかを分析し、実践に落とし込みました。また、Mamas&Papas1ブランドの運営にとどめず、他社との協業なども含めてブランドバリューを高めていく施策も進めています。

成果

2017年2月より、ECサイトおよび百貨店での展開を開始しました。

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03

IoTビジネスディベロップメント
グループ

IoTビジネスディベロップメント グループ

一歩先いく発想で、
IoTビジネスをより価値あるものへ。

生活者の深層心理を捉える目をもって。

プロモーションの経験により磨かかれた生活者の深層心理を捉える力。そこから「新しいニーズ」を見い出し、突破力のあるIoTソリューションを描きます。

ユニークでわかりやすいIoTの創造を。

マーケティング事業で培ったIDEA開発力と、ユーザーファーストの発想で、心動かす、楽しくて、わかりやすいIoTビジネスを創出します。

事例紹介

WORK

ソビーゴ イメージ ソビーゴ イメージ
ソビーゴ ロゴ

初めて体験するプログラミング教育を楽しく
IoTの未来を担う人を育てる!

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たのしくプログラミング体験できる教材を開発。
全国の子どもたちへ!

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  • ソビーゴ スライドイメージ04
ミッション

“むずかしそうなイメージ”を払拭し、誰もが自然と体験したくなる教材を開発し、日本におけるプログラミング教育の普及に貢献する。

ソリューション

「ブロックを組み立てる」「ロボットを工作する」から始め、「自分が作ったものを動かしたい」という欲求を引き出す。“遊び”をきっかけに、主体的に楽しくプログラミング的思考を学べる体験型教材を開発しました。

成果

小学館の幼児教室ドラキッズの全国約200教室へ導入。世界でも例の少ない未就学児からのプログラミング学習を実現しています。また、産学連携のプログラミング教育研究会を発足させ、「新しいプログラミング学習」のモデルづくりに貢献しています。

「ソビーゴ」は、株式会社ナチュラルスタイルとの共同事業です。

詳しい情報はこちら
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リテール&マーチャンダイジング

Retail & MD development

“売れる”商品の企画・開発、
ブランディングに寄与するアイテムづくりを。

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リテール&マーチャンダイジング

ヒット商品やコンテンツの
開発・プロデュースを
可能にする力。

幅広いネットワークとタイアップ実績で。

20年にわたる実績とノウハウ、ネットワークを活用。アニメ、スポーツ、芸能、アパレルなど、有効なタイアップ企画を実現します。

時代を先取る商品企画力で。

時代の潮流を感知し、商品企画に反映。さらにIoTなどの最先端テクノロジーもMD開発に活用しています。

店頭での実売に結びつける力を。

商品の販促・PRまで企画し実践。自社商品はもちろん、店頭での多面的なサポートも行っています。

事例紹介

WORK

ストリートファイターV 筋トレグッズ ストリートファイターV 筋トレグッズ
ストリートファイターV ロゴ

人気コンテンツ×トレーニンググッズの
開発で
新しい顧客ニーズを創出

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「面白い!」「カッコいい」とネットや有名芸能人のSNSで話題に!

「ストリートファイターV」の人気キャラクターの必殺技や個性をモチーフにした、5つのアイテムを開発。ゲームのファンはもちろん、ドン・キホーテ店頭やネットでの話題を呼び、初回販売数量は完売、すぐに追加生産のオーダーが入るほどの人気に。
(2017年2月現在も好評発売中)

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  • ストリートファイターV 筋トレグッズ スライドイメージ06
ミッション

本格的なトレーニンググッズが多く、初心者にはハードルが高いイメージの売り場を活性化することで、新規ユーザーを獲得し、売り場のターゲットを拡大させること。

コアアイデア

ゲームキャラクターとのコラボ商品を企画・提案。ゲームの世界観を商品に反映化するため、本体はもちろん取説にまでこだわり、ファン必見の “必殺技トレーニング法”をオリジナルで製作しました。

成果

筋トレ初心者へアプローチでき、SNSなどで話題に。通常、筋トレグッズの売れ行きが落ちるシーズンであったにも関わらず、新規顧客増を達成しました。

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ヒューマン リソース

Human resources

「対面プロモーション=Face to Face」にこだわり、人“財”をプロデュース。

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ヒューマン リソース

コミュニケーション・提案・設計力に
すぐれた人“財”を、
プロモーションの現場へ。

支援団体の資金調達事業での
ノウハウを強みに。

国際支援団体やNPO・NGO法人との連携による日本有数のドネーション獲得実績。そこでのネットーワークとノウハウを、さまざまなプロモーションに活用しています。

成果を出せる、
プロスタッフの育成・案件毎の
スタッフベストマッチングが強み。

先進的な研修プログラムのもと、質の高いサービスを提供できるプロフェッショナルなスタッフを育成し、案件に対してベストマッチングしたスタッフを稼働させ、課題・目的に応じた施策を設計・実行し、成果を出しつづけます。

「Face to Face」への
こだわりをもって。

より正確な情報をダイレクトに伝えられる対面でのコミュニケーションを重視。多くの人と商品、サービスをつなぎ、「企業様×ユーザー×弊社での三方良し」を実現していきます。

事例紹介

WORK

CASE 01 イメージ CASE 01 イメージ
CASE 01

国際支援機関との連携で、
対面型募金キャンペーン事業を拡大

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「途上国の子どもたちの命を救い、夢をもって人生を楽しむ」募金キャンペーンを構築し、実践。

国内では馴染みの薄かった「対面型募金キャンペーン」を、戦略的マーケティングとスタッフへの独自教育プログラムのもと、主要都市部で展開。国内における先駆けとして、ファンドレイジング事業(支援団体の資金調達)を確立しました。

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ミッション

海外で成功している募金キャンペーンを、日本国内で実施し、定着させること。「日本のすべての方に支援意識を高めていただき、共感・賛同を得て、社会全体をよりよく変えていく」ことへの貢献をはかっていく。

ソリューション

「対面型募金」に不可欠な、人々の支援意識の調査から、加入・非加入の属性分析、実施ロケーション開拓、スタッフ人財の育成まで、トータルサポートできる体制を構築。2010年にトライアルスタートし2014年より正式に専門部署(現Face to Faceグループ)を設立し、戦略的なヒューマンリソースマーケティングを展開しています。

成果

キャンペーンの認知向上と、サポーター加入促進をともに実現し、日本有数の募金実績を達成。現在、関東、関西、東海、九州エリアへとキャンペーンを拡大(サポーター数:国内29万人、世界では 420万人が参加中※2017年2月現在)。

本プロジェクトでは、キャンペーンスタッフを随時募集しております。

詳しい情報はこちら
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